メニュー
概ねの現在位置が
矢印で示されます
 
 トップページ
  お知らせや最終更新日など
 おはなし
  笑い話
  一部、笑えない話アリ・・・
  まじめ話 ●←
  たまに思いつく、まじめな話
  日想
  日々思うこと
 豆知識
  簡易医学用語辞典
  あまり参考にしないほうが吉
  趣味のIT
  パソをいじくり倒します
  雑学
  救急とかそれ以外とか・・・
 悪魔の辞典
  悪魔の辞典・消防版
  ひねくれた消防用語解説
  悪魔の辞典リンク集
  ひねくれものの集まり
 画像
  消防関係画像
  資料的な価値はなし。
  携帯電話壁紙
  人には見せないほうが吉
 その他
  管理人
  自己紹介とか
  サーバ
  サーバについて
  ページデザイン
  ページデザインについて
  リンク
  リンク
  50の質問
  消防士に50の質問
 掲示板
  書いて頂けると嬉しいです。
WEB消防談話室

まじめ話

2000HIT



いつも観てくださる皆様のおかげで、2000HITを迎えることができました。

このサイトを立ち上げたときには、これほど多くの人に見られる物になるとは思いませんでした。
同業者の「つぶあん」氏に「昔趣味でWEBサイトを作ったことがあるんだよ」という話をされ、
「せっかくサーバを持っているんだから作ってみるか」と思ったのが始まりでした。
氏と僕のサイト開設日は同じです。

作り始めたときには大した目的もありませんでした。
単にWEBページ作成という自分にとっての新ジャンルに手を出してみるのも面白そうだなという、
観る人のことはほとんど考えないページ内容となっていました。

その状態は現在もあまり変わっておらず、ただ自分で書いていて面白いことを書き綴るだけのページという
ページデザインのセンスなし。文章も果たしてどうかな? というダメなページに仕上がっています。

ただ、このサイトを作るにあたり、一つだけこだわっているところがあります。
「観てくれようとしている人にストレスをかけないこと」

「その他」のページの「デザインについて」で詳しく書いていますが、
最近のWEBサイトのあでやかさは目を見張るものがあります。
画面いっぱいに広がる動画、ページごとに流れる音楽、綺麗な写真・・・

ただ、これらの視聴覚情報を付け加えるたびに、必ず閲覧者の一部にストレスを与えます。
従来型の56kbpsモデムの使用者はダウンロードが終わるまで待っていてくれるでしょうか?
トップページを開いた瞬間に大音量のBGMが流れてビックリする人はいないでしょうか?

僕自身、ADLSを使用するまで、56kbpsモデムを使用していましたが、インターネットブラウザの
設定を変えて、動画や静止画は全て表示しないようにしていました。音楽はいまだにOFFにしたままです。

サイトを作る際に、こういった不便さが起きないようにということだけは注意してきました。
壁紙を表示しない人でもページデザインが変わらないように。
画像は1箇所にまとめて、見たい人だけが見られるように。それも限界まで減色して圧縮して・・・
サイト内のリンクに画像は使わず、文字リンクにする。

このサイトを見て「物足りなさ」や「寂しさ」を感じる人がいても、
ストレスを感じる人がいなければ僕にとって一番嬉しい結果です。

Vfib.net 2000HIT これからもよろしくお願いいたします。

●戻る●